Apr 19, 2021

1週間のお弁当の献立①

中学生男子の平日のお弁当作りがはじまって、
1週間が過ぎた。

1週間のお弁当は、こんな感じ。

DSC_0104

月曜日:ピーマンの肉詰め弁当

NDSC_0107

火曜日:ハムとピーマンのトマトライス弁当

DSC_0109

水曜日:ささみ丼弁当

DSC_0119

木曜日:やわらか砂肝とピーマンのオイスターソース炒め弁当

DSC_0108

金曜日:唐揚げ弁当

  …  …  …

実は、お弁当作りが始まる前に、
「 曜日ごとにテーマを決めて作ることにしよう! 」
そう決めていた。
食べるほうにも、作るほうにも、
ワクワクするような、楽しみがあったほうがいいと思って。

それをムスコに話し、一緒に内容を詰めていったら、
金曜日の内容は、即決!
フライデーは、やっぱり揚げ物だよねーと(ウチ、ダジャレ好きなんです。失礼!)。

あとは、お任せすると言われたので
ムスコの要望をとりいれながら、決めてみた。

そして、

月曜日:お肉がメインのお弁当
火曜日:ゴハンに味があるお弁当(チャーハンやピラフ、混ぜご飯、炊きこみご飯など)
水曜日:丼&のっけ弁当
木曜日:炒めもの弁当 → お楽しみ弁当に変更!
金曜日:揚げ物弁当

1週間、こんな感じで作ってみた。
すると、木曜日の炒めもの弁当が、どうもしっくりとこない。
炒めものは、火曜日ののっけ丼弁当にもできそうだし、
麺類とかサンドイッチもいれたい…
なんてことをムスコに相談したら、
「じゃあ、木曜日はなんでもアリの日。お楽しみ弁当にすればいいんじゃない?」
と。

ほほぉ。なるほど!
それ、いただき!

確かに、“ お楽しみ弁当 ” という響きもいいし、
作るほうは、逃げ場があっていい。
食べるほうも、お弁当箱を開けるまでワクワクする。

作っていくと、いつのまにか、
前日の残りもの弁当のようになってしまったり、
計画通りにいかないことだってある。
もちろん、それはそれでよし。

魚を使ったお弁当がないのは、
わが家の平日の朝食は、ほぼ毎日焼き魚や煮魚などの
お魚を食べるから。
たまに卵かけごはんや納豆ごはんのときもあるけれど、
そんなときは、木曜日に焼き魚弁当にしてもいいかと思って。

火曜日のお米に味がついているお弁当は、
ムスコのリクエスト。
毎日白いお米やおかかなどをのせたものばかりだと
飽きるんだとか。

水曜日の丼&のっけ弁当は、
ワタシがラクをしたいから。いしし~。

さあ、どうなるかな。
きっと、作っているうちにあれやこれやと変わっていくと思うけれど、
とりあえず、やってみようっと。

Comment





Comment