Apr 23, 2020

日常の夕飯 ~牛赤身肉のハンバーグなど~

家にいると、食べることが楽しみでならない。
毎食お茶を飲みながらゆっくりと食べていると、
次の食事の時間があっという間にやってくる。

胃にずしんとくる料理を食べると、
次の食事までにオナカがあまり空かない。
だから、1食の量を減らしたり、
消化のよい料理を作るように心がけている。

これに加え、やっぱり体を動かすことも大切。
体を動かさないとオナカが空かないので、
夕方の散歩とキャッチボールは、雨の日以外は欠かさないのだが、
散歩は遠出をしないので、
なにか目的がないと、散歩もマンネリ化に。

一昨日から、ムスコの提案で
散歩しながら、バードウォッチングを楽しむことにした。
双眼鏡がないのがちょっとツライところだけど、
デジタルカメラで鳥を撮っていると、なかなか楽しい。

鳥の声に耳を傾けながら、
鳥を追う。
緑もたくさん目に飛びこんでくるので、
とてもリラックスできる。
カメラにおさめた鳥はまだ数羽なので、
これからしばらく楽しめそうだ。

DSC_0216

昨晩の夕飯は、

牛赤身肉のハンバーグ
塩茹でしたスナップえんどう&人参
新じゃがで、フライドポテト
きゅうりの酢のもの
もち麦ご飯
白菜とえのき、ねぎの味噌汁

以前ブログで紹介しましたが
牛の赤身肉の塊を買ってきて、
フードプロセッサーで粗めに挽き、
ハンバーグにするのは、わが家の定番。
玉ねぎを炒めたり、
ハンバーグには材料をたくさん入れないので、
意外にも、手がかからない。

肉肉しいハンバーグは、軽い口当たりで、
胃もたれもしない。
昨晩は、油を抜いた分、フライドポテトを添えた。
夕方に汗ばむほど運動をしたから、
少しくらいはね。

久しぶりの揚げもの。
家族の料理をつまむ手が早かった(笑)

Comment





Comment