Apr 22, 2020

ランチは、パッタイ(タイの焼きそば)

以前、このブログでも書いたのだが、
平日のひとり家ランチのときは、
たいてい温かい米麺を食べている。

この外出自粛期間は子供と一緒なので
なるべく料理が偏らないようにしよう
と思って作っているのだけれど
(といっても、ちゃちゃっと作れるものばかり)
そろそろ “ 米麺食べたい病 ” がでてきたので、
昨日のお昼ご飯は、米麺で焼きそばを作った。
タイの焼きそば、パッタイ。

DSC_0204

米麺を水戻ししたものが冷蔵庫にあったので、
オイスターソース、しょうゆ、きび砂糖、
鶏ガラスープなどを加えた味つけで仕上げた。
あっというまに完成。
(やっぱり、米麺を水戻ししておいたのが大きかったな)。

厚揚げや卵は入れずに、あっさりと。
でも、たくあんをいれたので、食感が楽しめた。

米麺の焼きそばは、中華麺とは違った味わいで、
とっても新鮮。
食べるときは、粉唐辛子をかけ、レモンをぎゅっと絞って。
必要だったら、ナンプラーなども入れて。
ピーナツの食感が、やっぱりいいな。

米麺のかわりに中華麺で作ってもおいしいので、
普段作る焼きそばに、
砕いたピーナツ、あれば干しエビ(日本の干し小エビ)
をいれると、印象が変わっていいですよ。
もやしは、火を止める直前に入れてくださいね。
火の通しすぎにご注意を。
食べるときは、レモンをしぼって、ぜひ。

ちなみに、米麺を水戻ししたら、
水けを切って、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存ができます。
米麺は、多めに水戻ししておくと便利ですよ。
汁麺にしてもよいですから。

パッタイには、ニラと卵とねぎのスープを添えました。

Comment





Comment