Apr 24, 2020

新ジャガイモと新人参のポタージュ&豚粗びき肉のトマトパスタ

最近、お昼ご飯は
麺類ばかり食べているような気がするのよねぇ…

先日は、かき揚げうどんにパッタイ(タイの焼きそば)
つい先日は、高菜と明太子のビーフン。
そして、昨日は豚粗びき肉のトマトパスタ。
いや、気のせいではない。
思い返してみると、かなりの確率で麺類を食べている。

でも、麺類って、飽きないのよねぇ。
大好きな米麺はもとより、
そうめんや稲庭うどんを使って、
汁麺や汁なし麺などを作っている。
味は、和風、中華風、タイなどの東南アジア風と
いろいろと変えて。

昨日は、冷蔵庫に豚の薄切り肉が残っていて、
和風や中華風以外の味を口にしたい気分だった。
豚肉を粗めに叩き、
冷蔵庫にあったピーマンとにんにく、
常温で保存している玉ねぎと一緒に炒め、
トマト味で仕上げた、豚粗びき肉のトマトパスタにした。

DSC_0212

細かく叩いた豚肉は、噛むほどに味わいが増し、
食べ応えも十分。
わが家の定番、牛赤身肉のハンバーグもだけれど、
肉肉しいものは、やっぱり好きだ。

これに合わせたスープは、
新じゃがいもと新にんじんのポタージュ。

P4220041

いまが旬の新じゃがいもと新にんじん。
どちらも甘みが強くて、優しい味なので、
出汁や乳製品は一切加えずに、
素朴な味に仕立てた。
ただ、溶けるチーズを入れて、コクをプラスしたけれど。

じゃがいもと人参の甘みと香りをじっくりと味わい、
旬のおいしさを堪能した。

Comment





Comment