Oct 13, 2018

【レッスンの様子】2018年10月:秋の味覚を愉しむ和食

今月のレッスンは、
秋の味覚を愉しむ和食レッスン。

栗、銀杏、秋刀魚、きのこなどを使い、
秋の味覚を存分に味わっていただきました。

DSC_0197

・ほっくり&もっちり栗ご飯
・飛竜頭:がんもどき(塩、おろし醤油、だし汁につけて、
 と3種類の味で召し上がっていただきました)
・水菜と菊の花の和えもの
・焼き長芋 いくら&青のりのせ
・秋刀魚のくるみ味噌焼き
・焼ききのこと三つ葉のすまし汁 ゆずを浮かべて
・黒糖まんじゅう
国産の微発泡白ワイン など

和食って、やっぱりいいなぁ…
と改めて思い、ほっこりしていただけたらな、
と思って献立を考えました。

どの料理も、口に含むと
皆さんが歓声を上げていらっしゃったので、嬉しかったな。

今日は、長崎のカステラに韓国の海苔、ハワイのクッキー
などのお土産をいただき、
蒸したての黒糖まんじゅうとともに召し上がっていただきました。

Comment





Comment