Oct 15, 2018

日常の夕飯 ~親子丼など~

まぁ今朝の一杯の緑茶とお味噌汁が
身にじんわりとしみわたったこと!

昨夜、いつも通りに薄着で寝たら、
今朝目覚めると、ぶるぶる。
しばらく布団から出られなかったほど、冷えこんでいた。

平日の朝は、緑茶を飲み、朝食にまずお味噌汁を飲むのが常だけど、
こんなに緑茶とお味噌汁が美味しく感じられるのは、
気温が下がってきた証拠。
季節は、確実に冬にむかっている。
気づけば、もう年末が見えてきた。
本当に早い。
いろいろなことを、あれこれと片づけなくては…

DSC_0196

昨晩のおかずは、

親子丼
大根ときゅうりの梅肉おかか和え
蒸しなすと香味野菜の和えもの
長芋と三つ葉、干しえびのすまし汁

家族の希望で、昨夜は久しぶりに親子丼。
どんぶりものは、あっというまに出来上がるからいいですね。
鶏肉を煮ているあいだに、野菜料理を2品。
電子レンジも活用して。

親子丼には、いつも三つ葉をほんの少しのせるだけだが、
昨夜は、たっぷりと。
見ためには、ちょっと(いや、かなり?いしし)のせすぎた感があるけれど、
食べると、これもなかなか。
たまには、こんな親子丼もいいものだ。

Comment





Comment