Oct 12, 2018

日常の夕飯 ~エビのアヒージョ、韓国風豚焼肉など~

つい先日、スーパーでエビ(ブラックタイガー)がお買い得だったので、
衝動的に購入してしまった。

最近、ウチの近所のスーパーでは、
エビをあまり見かけなくなった。
たまに見かけたとしても、少量でかなり高い。
冷凍ケースには、エビフライ用と思しきエビくんたちが
トレーにお行儀よく並べられたものはあるのだけどね。

エビがものすごく好きで、エビなしではいられない!
というわけではないけれど、
エビ焼売やエビをすり身にした春巻きやタイ料理の揚げ物(トートマンクン)
などは時々無性に食べたくなるし、
八宝菜や焼きそばにエビがはいっていると、嬉しいな、
と思うくらいの、エビ好き。
だから、先日は、スーパーでつい飛びついてしまった。

さて、そんなエビを使って、
昨夜は、久しぶりに生春巻きやすり身揚げもいいかも、
と、想像を膨らませていたのだけど、
結局、時間に追われて、
スピードごはんに変更することに。
日常あるある、である。

カンタンえび料理といえば、アヒージョ。
ということで、しいたけと一緒にアヒージョにした。
(ワインをよりおいしく飲みたかったしね!)

アヒージョは、スペイン料理で、
ニンニクを効かせ、オリーブオイルで煮込んだタパス(小皿料理)のこと。

耐熱皿に潰したニンニク(またはスライスやみじん切り)、
ちぎって種をとった赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかける。
ニンニクから小さな泡がでたら、手で裂き、塩をしたしいたけを入れ、
塩で下味をつけたえびもいれる。
あとは、極弱火でじわじわと火を通し、塩で味を調えたらできあがり。
タイムやローズマリーなどのハーブをいれるのも、おすすめ。
オイルをパンにつけて食べ、
余ったら翌日にパスタにしたり、
じゃがいもをソテーするときに使ったり。
オイルには、素材の旨みがうつっているので、捨てたらもったいない。

昨夜は、あいにくパンがなく、オイルが余ってしまったので、
冷蔵庫で保存した。

DSC_0196

さて、昨晩のおかずは、

えびとしいたけのアヒージョ
小松菜と人参のお浸し(前日の残りもの)
ひじき、まいたけ、れんこんの煮物
がんもどきと焼ききのこの含め煮
韓国風豚焼肉
キャベツと青じその塩酢もみ
栗ご飯

今日のお昼ごはんに、アヒージョで余ったオイルを使って
パスタを作った。うん、間違いない味。
まだオイルが余っているから、今夜はこれを使って、
何か作ることにしようっと。

Comment





Comment