Oct 11, 2022

ささみの梅味噌巻き弁当

連休明けの今日、火曜日は
ごはんに味がついたお弁当の日。

つい先日、近所の農家さんのところで
大根の間引き菜が売られていたので、即購入。
こちらのブログでも、
以前からたびたびお伝えしているわが家の定番、
大根菜の炒めものをごはんに混ぜこんだ。

今回は、大根菜とじゃこを炒めてみた。

DSC_0226

大根菜とじゃこの混ぜご飯
ささみの梅味噌巻き
なすの揚げ浸し
えのきの卵焼き
里芋と昆布の煮物
れんこんの甘酢和え
果物(みかん、梨、ドライプルーン)

  …  …  …

ささみは、筋をとって観音開きにし、
たたいて、青じそをのせ、
梅肉や味噌などを合わせたものをのせて巻いた。

ラップに包んで、レンジでチン。
ラップをとったら、甘辛いタレを絡めて完成。
レンジを使うと、やっぱり仕上がりが短縮できるな。

今日のお弁当のおかずは、
前日に作ったものを多用。
今週のお弁当作りも、ゆるりとスタート。

Comment





Comment