Oct 13, 2022

新米の季節ですね

稲穂が頭を垂れる季節が過ぎ、
そろそろ新米が届く頃かと思っていたら、
つい先日、注文していた新米が届いた。

早速、昨日の朝、炊いてみた。

DSC_0238

お米がつやっつや。
米粒がたって、
カニ穴もしっかりできている。
おいしそうに炊けたぞ。

新米はやわらかいから、
いつもよりも優しく、鍋のまわりをしゃもじでくるりと沿った。
そして、炊きあがったお米の上面だけをそっとすくい、
指にとって、口に含む。

みずみずしくて、お米がなんて甘いんだ。
あまりにもおいしかったので、
お行儀が悪いのだけど、もうひとすくいして口に入れた。

作ったひとの特権だもんね。
と、言い聞かせ、またひと口。
今度は少なめに。

逸る気持ちが落ち着いたので、
全体をゆっくりと、そしてふわっとかき混ぜて、
茶わんに盛る。

今朝は、
炊きたての新米に、
鮭のはらす焼き(肉厚のもの)、あさりの味噌汁、
キャベツの漬物、梅干し、果物、煎茶
が朝ごはん。

ムスコは寝坊したので、
焼いた鮭をほぐしておにぎりにし、
煎茶を添えた。

かきこんで、走って学校へ出かけていった。
最近は、週の半分はこのパターン 笑)

Comment





Comment