Mar 29, 2021

日常の夕飯 ~春野菜たっぷりツナのピリ辛ペンネなど~

日曜日は、天気がいまひとつ。
家で映画を観たり、本を読んだり
のんびりしようと決めていた。

予定通り、日中に
目いっぱいおうち時間を楽しんでいたら
夕飯の準備が遅くなってしまった。
…おっと、いけないいけない。
とにかく早く夕飯を作らなくては…
焦って晩ご飯にとりかかった。

お米を炊いている時間がなかったので
ペンネにすることに。

冷蔵庫を見ると、
緑色のぴかっと輝く春野菜が目にとびこんできた。

よし、春野菜のペンネにしようか!
それも、春らしい軽やかな食感が楽しめるペンネにしよう!
そう思い、作ってみた。

DSC_0153

昨晩の夕飯は、

春野菜とツナのピリ辛ペンネ
タコのサラダ
卵とたっぷり野菜のスープ(前日作ったスープに野菜を足して)

ブロッコリーをパスタに使うときは、
崩れるまでやわらかく茹でて
パスタに絡ませることが多いのだけど、
昨晩は、ブロッコリーほか春野菜を若干かために茹で、
軽やかな口当たりのパスタに仕上げた。

チュニジアのピリっと辛い調味料、
ハリッサをアクセントに効かせて。
オリーブオイルも多めにいれて
食べごたえもアップさせた。

20分弱で晩ご飯。
よし!ちゃちゃっと作れたぞ。
達成感あり(笑)

Comment





Comment