Mar 29, 2021

お昼ご飯は、ワンプレートごはん

子供が春休みにはいり、
平日のお昼ご飯作りがはじまった。

お昼がひとりだったら、
簡単なもので済ませられるのに、
そうもいかず。

でも、そう手もかけていられない。
近ごろのお昼ご飯は、麺類が多かったのだが、
あまりに麺類が続くので、
飽きた、と小さな声でいわれてしまった…。とほほ
一応バリエーションを持たせていたつもりだったのだけどね。
まぁ、そろそろ飽きたと言われるのではないかと
予想はしていたけれど。

わが家では、お昼ご飯に困ったら
麺類、丼、ワンプレートご飯、お好み焼き。
と、たいてい決まっている。
ワンパターンでいいんです。
ラクをしないとね。

で、昨日のお昼ご飯は、
ワンプレートご飯に。

DSC_0163

豚肉のガパオ風ごはんを。

手軽に作ろうと思ったので、
豚肉は細かくせずに、買ってきた切り落としのまま。
それから、冷蔵庫にバジルがなかったので、
青じそで代用してみた。
あとは、冷蔵庫にある野菜を入れて。
味つけは、ガパオご飯のまま。

これが、あり!
なかなかいける!青じそがいい!
目玉焼きをのせると、豪華に見えるようで、
子供は満足していた。

お昼ご飯に困ったら、
普段よく作る炒めものをワンプレートにして
目玉焼きをのせてみて!
バリエーションが広がりますよ~。

Comment





Comment