Mar 30, 2021

たけのこご飯

竹の旬がやってきた。

筍。
あらためて…
だけれど、筍は、竹の旬と書くのよね。

スーパーでたけのこを見かけるようになったので、
早速買ってみる。
生のたけのこって、年に一度は食べたくなるのよね。

DSC_0158
DSC_0298

たけのこを米ぬかとともに
長時間茹でる。
皮をむいて、食べやすい大きさに切り、
油揚げを細かく切ったものと薄口しょうゆ、みりんとともに
炊きこみご飯にした。

DSC_0164

たけのこの食感と合うように、
お米は少しかために仕上げた。
ほろ苦い味わいが、まさに春の味。

炊きこみごはんを頬張ったとき、
「春だねぇ」
思わずつぶやいてしまった。

たけのこを口にしながら、
そういえば、竹っていろいろなものに利用されるよね、
という話になり、
どんなものに利用されているのか
家族で挙げていったら、
でてくるでてくる。

カゴなどの竹細工に木樽の箍(たが)、竹炭、布、草履のほか、
竹皮はおにぎりを包んだり粽を作るときにも使う。
そのほかいろいろと挙がり、
しまいには、白熱電球のフィラメントにだって利用されたことにまで
話が及んだ。

今後は、白熱電球よりもLEDを使うことが増えると思うけれど、
長時間明かりを灯し、私たちの生活に彩りを与えてくれた
エジソンの発明品、白熱電球に
日本の京都産の真竹が大きな一助となったことは、
忘れないでおこうと思った。

Comment





Comment