Dec 3, 2020

日常の夕飯 ~あるもので、静岡風味噌おでんなど~

あまりに冷え込むようになったので、
先日、モツ煮が食べたくなり、
モツを買っておいた。

冷蔵庫を見れば、練りものもある。
練りものは、大根といっしょにシンプルに煮ようと思って
買っておいたものだ。
よく見ると、消費期限が昨晩になっていた。
こりゃいかん。

えーい、こうなったら
練りものをモツと一緒に煮てしまおう。
そうか、大根も昆布もある。
おでん(風)にしよう!

と、昨晩は、急遽あるもので静岡風の味噌おでんを作った。

DSC_0047

昨晩の夕飯は、

静岡風味噌おでん
塩ゆでしたスナップえんどう
キムチ
ちびきゅうりのからし漬け
もち黒米ごはん

幼少のころから食べ慣れているおでんには、
鍋に容器にはいった味噌がはいっている。
昨晩は、削り節がなかったのが残念だけど、
この甘みのある味噌が味のポイントだ。

昨晩、ムスコがおでん鍋を見て大喜びしたのだが、
鍋をひと通り見て、すぐに動きがとまった。
そして、
「あーー!こんにゃくがない!!」
と叫んだ。

「そうなの。急遽おでんにしたからね。ま、そんな日もあるさ。」
と伝えると、
“あぁ、またか…”の文字が顔に浮かび、
納得(?)した様子。

とはいえ、あまりにも落胆の色が見えるので
「今度、こんにゃくをいれて、またおでんを作るよ。」
と伝えると、満面の笑み。
そんなにこんにゃくが好きだとは知らなかったな。
ムスコによれば、あの味噌があったら
やっぱりこんにゃくは欠かせないでしょう、
だって。

おでん=甘味噌=こんにゃく。
こうやって母の味がワタシに伝わり、
子供に受け継がれていくのだろうか。

モツ入りの静岡風の味噌おでん
大切にしたい、母の味である。
(昨晩は、静岡おでんといえないくらい簡素なものだけど、、、;)

Comment





Comment