Dec 4, 2020

日常の夕飯 ~れんこんのピリ辛ひき肉炒めなど~

むっちりとして、甘みがぎゅっ。
れんこんがおいしい季節になった。

夏のれんこんは、
食感がしゃきしゃきとしていて、あっさりとした味わい。
冬のれんこんは、
粘りがあって甘みがある。

この時期のれんこんは、
値段もお手頃だから、れんこん好きとしては嬉しいかぎり。
冷蔵庫の常連さんになってきた。

れんこんは、大きめに切って炒めたり
薄切りにしてきんぴらや酢の物に、
すりおろしてお団子にと
変幻自在に形を変えられ、
それによって、食感の違いも楽しめるところがいい。

れんこんは大きめに切って炒めるのが好きなのだけど、
悲しいかな、かたすぎるものは
気をつけなければいけない年頃になってきたので、
大きめに切ったれんこんは要注意なのだけど、
冬のれんこんは、大きめに切って炒めても(一旦茹でていることもあって)、
ほくほくとした食感だから安心。
昨夜は、心おきなくれんこんをバクバクと食べた。

DSC_0011

昨晩の夕飯は、

黒かれいの煮つけ
れんこんのピリ辛ひき肉炒め
人参とアボカドのサラダ
白菜とわかめ、卵のすまし汁
もち黒米ごはん

れんこんの炒めものは、
れんこんを大きめに切り、軽く塩茹でする。

ひき肉をにんにくや唐辛子などと炒めたら、
塩ゆでしたれんこんを入れて軽く炒め、
醤油などの調味料を入れて、
麻婆豆腐のような味つけにする。
最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけたら出来上がり。

昨日は、珍しく夜に煮魚もだした。
本当は、朝食用に作ったのだけど、
昨日の朝は、ゆっくりと食べる時間がなくなってしまって
夕飯に持ち越しに。
煮なおしたから、若干身がしまってしまったのだけど、
味がしっかりとしみこんで、ゴハンがすすんだ。

黒カレイも赤カレイもおいしい季節になりましたね。

Comment





Comment