Dec 3, 2020

ちびきゅうりのからし漬け

スーパーで、小さなきゅうりを見つけた。

一般的なきゅうりを未熟な状態で収穫したものなのか、
はたまた、もともと小さいサイズの品種なのか定かではないけれど、
とにかく、“ このきゅうりの丸ごと1本漬けを食べたい! ”
衝動的にそう思い、手にとった。

DSC_0033

家に帰って、ちびきゅうりを袋から出す。
う~ん、どんな味の漬物にしようか…

漬物だと、簡単に漬けるときは塩昆布を使うのだけど
これじゃぁ芸がないよね。

そう思い、ふと冷凍庫にある粉辛子の缶を取りだして、
からし漬けにすることにした。

ちびきゅうりをしばらく水に漬けてぱりっとさせ、
ビニール袋に粉辛子、塩、きび砂糖をいれて混ぜる。
水けを軽く切ったちびきゅうりを調味料がはいったビニール袋に入れて
調味料をまんべんなく絡ませ、
中の空気をしっかりとぬいて、
封をする。

その日に食べたかったので、
そのまま室温に6時間ほどおいておいた。

DSC_0042

夕飯時、味をみてみる。
おっ、味がしっかりとしみこんでいるゾ!
からしの香りもふんわり。

…でも、ちょいと辛子の風味が弱かったなぁ。
粉辛子って、意外と量をいれてもいいのね。
辛すぎるといけないと思って、量を控えめにしたのだけれど。

その晩、きゅうりが余ったので、
粉辛子を足して、ひと晩冷蔵庫に置いてみた。
翌朝食べてみると、味がびしっときまっていた。
ムスコも、うんうんと頷いた納得の味。
ゴハンがすすんで、こりゃいいや。
朝ごはんにぴったりだ。

ただ、もう少し旨みがあるといいかなぁ
と思ったので、
納得がいくまで作ってみよう。

きゅうりのからし漬け。
ちょっとハマりそうだ。

Comment





Comment