Dec 3, 2020

結び昆布の煮物 ~昆布の結びかた~

煮物が恋しい季節になりましたね。
昨夜、あまりに寒いので、家にあるものでおでんを作った。

わが家のおでんに欠かせないのは、昆布。
結んでコトコトとやわらかくなるまで煮た昆布は
幼少のころから大好き。
だから、昆布は常備している。

じゃん。おでん用の昆布。
これを水に漬けて、結んでいく。

結んで切っていくのだけど、
結ぶときは一気に結び、
切るときは、一気に切ると、
作業がラクなんですよ。

DSC_0029

こんなふうに、
水に漬けて、結べるくらいにやわらかくなったら、
間隔をあけて結んでいく。

DSC_0023

結ぶときには、きつく結ばないこと。
ゆるすぎても煮ているあいだにほどけてしまうのだけど、
きつすぎると、やわらかく煮上がらないので
注意が必要かな。

DSC_0032

全部結び終わったら、
キッチンばさみで切っていく。

食べごたえのある昆布にしたいときは、
二重に結ぶといいですよ。

これで、昆布の下準備は終了。
昆布をつけた水は、ダシがしっかりとでているので
ワタシは捨てずに、このダシもカツオ出汁に加えて煮ていきます。

昨晩はおでんにいれたのだけど、
昆布だけで煮るときは、
こんな仕上がりに。

昆布の結びかたは、母から教わったもの。
とっても便利なんですよ。

Comment





Comment