Aug 10, 2020

【レッスンの様子】2020年8月:多彩なスパイス使いが魅力!ケイジャン料理

先週の土曜日は、
アメリカ南部のケイジャン料理レッスンを開催しました。

DSC_0249

ケイジャンチキンに、
じゃがいものスパイス炒め、
ジャンバラヤ(炊き込みごはん)を。

DSC_0239

とろっとろのオクラのスープに
彩り鮮やかなコブサラダも。

DSC_0246

ジャンバラヤにはライムをぎゅっとしぼって。
実際には合わせないと思うのだけど、
個人的に合うと思った、ヨーグルトソースも添えて。

ジャンバラヤには、有頭えびからとったダシを加え、
スモークソーセージやらお肉やら野菜をたくさんいれて
炊き込みました。
うま味たっぷり!そして、食べ応え十分!

土曜日は、今月初日のレッスンということもあり、
辛くなりすぎないように気をつけて作ったら、
マイルドな味わいだったよう。
ワタシがいつも作るくらいの辛さでよかったのかも。

辛さの加減は、皆さん違うので、
難しい…
とはいえ、やっぱりいつも通り、
辛さは弱めに仕上げ、
食べるときに個々に唐辛子を足していただく形がいいのかな。

DSC_0227

皆さんには、少しでも気持ちが晴れやかになるように
食卓には、普段は手にすることがない
鮮やかなピンクのお花を活けてみました。

Comment





Comment