Aug 10, 2020

豆苗の収穫

今日の夕方、
空がピンク色のような薄い紫色のような色に染まっていた。
妖艶かつ幻想的。
それはきれいな夕焼けだった。

土曜日から外に出ておらず、
今日の夕方まで、ずっとこもりっきり。
土曜日のレッスンが終わってから、
校正があり、翌日も校正と試作を。

今日は、原稿を仕上げ、夕方から試作。
その買い出しに少し出かけたら
夕焼けに出合ったのだ。
ラッキー。
明日への活力になった。

昨日、ちょっと息抜きに
育てている(?)豆苗を収穫しようと、
ハサミで切っていたら、
ムスコが
「手伝うよ。」とやってきた。
やる気満々。
きっと、ずっとやりたかったのだろう。くすっ。

DSC_0204

いつだったか、雑誌かテレビで、
豆苗の上手な収穫の仕方が紹介されていたのをみたら、
ほほぉ、なるほど。
と、えらく感心してしまった。
その通りにやってみる。
どうも、切る位置がポイントらしい。

1本1本丁寧に切ってみた。
いや、正確には、切ってもらった。
こういう作業は、子供のほうが根気強くて向いている。
とっても助かったぞ。
ありがとう。

DSC_0213

じゃん。
おかげで、こんなに収穫できた!
早速、昨日のお昼ごはんに
収穫したての豆苗を使った。

DSC_0218

豆苗の卵スープに、

DSC_0226

冷やし中華。
超特急ごはん。
買い物にいけなかったので、豆苗が収穫出来て
ほっ。
(たんぱく源も、なんとかハムがあったから形になったかな、という感じ?!)

緑の野菜が少しあると、
本当に助かるなぁ。

Comment





Comment