May 5, 2020

端午の節句は、かしわ餅と新茶を

今日は5月5日。端午の節句。
4月中旬から、兜を室内に飾り、
当日の今日は、兜飾りにかしわ餅を添えた。

例年のようにかしわ餅は作れなかったのだけど、
実家から届いた新茶(初物)とともに、買ってきたかしわ餅でお祝いをした。

DSC_0214

ゴールデンウイークは、茶摘みの時期でもある。
幼少の頃は、この時期は茶摘みをしていた。
そのためか、お茶好きとしては、
新茶が出まわる頃は、心が躍る。

旨味があり、みずみずしい若葉のような
香りや味わいが楽しめるのは、新茶ならでは。

丁寧に新茶を淹れて、
口に含む。
うわぁ…なんて香りがよいのだろう。

じんわりと心に染みわたった。

さあ、今夜は菖蒲湯にゆっくり浸って
体も休めようっと。
本来は、邪気払いの目的なのだけど;

Comment





Comment