May 4, 2020

日常の夕飯 ~スペアリブの煮込み&ホタテのソテーなど~

最近は、煮込み料理(煮物)を頻繁に作っている。
煮込み料理は、多めに作っておくと、
翌日以降も食べられ、
1品作る手間が省けるので、嬉しい。
余ったら、違う料理に変身させることもできるしね。

毎日3食。
食事に追われているかたが多いと思います。
作りたいときもあれば、そうでないときもある。
少しでもラクをしなくては。

皆さんも、煮込み料理(煮物)が多いかしら?(笑)

DSC_0203

昨晩の夕飯は、

スペアリブと大根の煮込み
新物もずくときゅうりの酢のもの
豆もやしと韓国のりのナムル(前日の残りものに韓国のりを足して)
ホタテのソテー ゆでた菜っ葉を添えて(菜っ葉は朝ごはんの残りもの)
もち黒米ごはん
キャベツと油揚げの味噌汁(朝の残りもの)

スペアリブと大根の煮込みは、圧力鍋を使って時間短縮。
煮込み料理を作っているあいだに、副菜を作る。
もずくの酢の物は、きゅうりを少し切って、
ポン酢とかつお節をかけて。最後に青じそを手でちぎってのせる。

ホタテは、塩、こしょうをし、表面に小麦粉をまぶして、
強火で両面を1分ずつ焼く。焼肉のタレをからめたら完成。
菜っ葉をのせたお皿に盛ったら、焼き肉のタレをかける。

日中は、汗ばむようになりましたね。
酢の物がなんとまぁおいしく感じられること!
新物のもずくは、やわらかくておいしいですよー。
旬の味を、ぜひ。

Comment





Comment