May 4, 2020

お昼ごはんは、タコライス!

つい先日、レッスンに通ってくださっているかたから、

“ 最近、レッスンで教えてもらった「タコライス」にハマっています!”

とのメールをいただいた。
嬉しくなって、昨日のお昼はタコライスにした。

DSC_0206

タコライスは、
温かいご飯に、レタスなどの野菜をのせ、
ひき肉のトマト煮込みをのせたもの。

ひき肉のトマト煮込みは、フライパンですぐに作れる。
あとは、野菜を切ってのせるだけ。
タコライスは、ちゃちゃっと作って食べたいお昼ごはんにもってこい。

ひき肉のトマト煮込みを冷凍しておけば、
さらに短時間で出来上がる。

DSC_0207
※ ↑ 写真は2019年4月のレッスンのときのもの。目玉焼きをのせると食べ応えがアップします!

レッスンでは、ひき肉のトマト煮込みにスパイスを入れ、
香り高く仕上げたのだけど(スパイスの使いきり術を学ぶレッスンがテーマだったので)、

普段作っているミートソースでもOK。
お好みで、食べるときにタバスコなどを入れると
味のアクセントになりますよ。

昨日は、ごはんの量をぐっと減らして、
かわりにレタスをたくさんのせた。
そんな調整ができるところもいい。
(先日、ふと自分のオナカをみたら、ぎょっ!!
 オナカに肉布団を一枚巻いたようになっていたので、
 身体を動かして、食べる量も調整することにしたんです…)

タコライスのレッスンは、2019年4月。
作ってみようかな、と思ったかたは、
前のレシピを引っぱり出して、作ってみてくださいね。
もしわからないことがあれば、いつでもご連絡ください。

昨日のお昼は、
タコライスに、ターメリック風味の野菜スープを添えました。

Comment





Comment