Apr 22, 2019

ルッコラの花

土曜日のレッスンのとき、
参加してくださったかたが、わが家に来る前に
ウチのすぐ近くにある農園に立ち寄ったら
農園のかたが、
「これは売り物にならないから、あげるわ。」
と、ルッコラの花をくださった、と。

レッスンのときに、皆さんと食べようと思って!
と、持ってきてくださった。

DSC_0205

ルッコラの花は、白くて可憐。
皆でつまんで食べてみると、そんな柔らかい雰囲気とは反して、
ピリリと辛く、葉と同じくごまのような風味もあり、チカラ強い香りがした。
あっ、でも、葉っぱよりは、気持ち香りは穏やかかな。

あまりに香り高いので、
レッスンで紹介している、もち麦と新人参のサラダに添えてみた。

DSC_0208

これが、ドンピシャリ!
ルッコラの花は、パスタやマリネなど、
さまざまな料理に合うとは思うのだけど、
このもち麦と新人参のサラダにとてもよく合っていた。
添えただけで、華やかさもでていい感じに。

茎も蕾も、柔らかくて、香り高い。
ルッコラの花(蕾なども)、すっかり気に入ってしまった。
今度は、いつ食べられるのだろうか…
これは、育てるしかないかな、ルッコラを。

Comment





Comment