Feb 20, 2019

日常の夕飯 ~カキのクリームグラタンなど~

頻繁に食べていると、
もうしばらくはいいかな…
と思うのだけど、
しばらく食べないと、なにか無性に食べたくなる。

この時期に、身にたっぷりと栄養を蓄える真牡蠣は、
見れば、ぷっくり。
12月くらいに出回る、スリムな真牡蠣が好きだけど、
こんなに丸々と太った牡蠣を見てしまうと、
加熱して、パクっ。
とろ~り。
牡蠣のエキスを堪能したくなる。

昨夜は、牡蠣のクリームグラタンにした。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

牡蠣とかぶのクリームグラタン
いんげんとスナップエンドウのホットサラダ
れんこんと3色ピーマンのじゃこたくあん炒め(前日の残りもの)
にんじんのおかか酢和え
にら餃子(前日の残りもの)
白飯
わかめスープ

牡蠣をぷっくりと仕上げるコツは、
牡蠣に片栗粉をまぶしてしっかりと洗い、
水気をとる。
そして、小麦粉または米粉をまぶし、
軽く焼いてからオーブン焼きにするのがポイント。

昨晩は、いつもの倍量のチーズをのせて焼いてみた。
スプーンを入れると、
チーズがのびるのびる。
ときには、チーズ増し増しもいいものだ。

グラタンをとるときに、チーズが長~くのびるものだから、
面白くて、わいわいと。
子供にも大ウケだった。

Comment





Comment