Feb 19, 2019

日常の夕飯 ~れんこんとピーマンのしらすたくあん炒めなど~

昨日は、桜の蕾が一気に膨らみそうなほど
暖かい1日でしたね。

川沿いを歩いたら、
椿が咲き、名はわからないけれど、とある木には蕾がふっくらと。
いつもよりも、ゆっくりと川沿いを歩くと、
いままで気づかなかった春の足音が
そこかしこから聞こえてきた。

春、という言葉には、気持ちを軽やかにするチカラがありますね。
今日は、足元がぞくぞくするくらいの
寒さになってしまったけれど、春はもうすぐそこ。
楽しみでならない。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

れんこんと3色ピーマンのしらすたくあん炒め
豆腐のキムチきゅうりのせ
にら餃子
水菜ともやしのゆかりおかかサラダ
もち黒米ご飯
白菜と油揚げの味噌汁

朝ごはんのお供に、たくあんを買ったのはいいけれど、
そのまま食べていると、そうそうなくならない。
なので、最近は、たくあんを使っていろんなおかずを作っている。
昨夜は、じゃこと一緒に炒めものに。
たくあんとじゃこの組み合わせは、ばっちり。
炒めものに旨味が増した。

Comment





Comment