Feb 15, 2019

日常の夕飯 ~徳之島産の蒸しじゃがいもなど~

嬉しいご縁があり、
徳之島産のじゃがいも
「赤土新バレイショ春一番」をいただいた。

徳島産じゃありませんよ、鹿児島県の「徳之島」産。
徳之島産のじゃがいもと聞いて、じつは、
“ ??? ” と
一瞬、頭の中がはてなマークに占領されたので、
徳之島産のじゃがいものことをちょこっと調べてみた。

すると、なんと、鹿児島県はじゃがいもの生産量が全国3位、
徳之島は、鹿児島県のなかでもなかなかの出荷量を誇る島だということが判明。

南国の太陽を燦燦と浴び、
ミネラル豊富な赤土で育まれたじゃがいもを思い浮かべながら、
早速、蒸して食べてみた。

皮が薄くて、とにかくねっとり。
なんというのかな、サツマイモのような栗のようなしっとりとした食感で、
ほのかな甘みが。
うん、おいしい!
塩をふって、ときにタルタルソースをたっぷりとのせて
家族とともに皮ごとガブリ!と食べていたら、
他のおかずをそっちのけにして、止まらなくなり、
気づいたらじゃがいもがなくなっていた…

DSC_0201

昨晩の夕飯は、

ほたるいかとスナップえんどうのにんにく炒め
骨付き鶏肉とごぼう、こんぶの煮物
白菜のゆかり和え
徳之島産蒸した新じゃがいも
蒸したブロッコリー&カリフローレ
タルタルソース
もずくと卵、ねぎのスープ
もち黒米ご飯

昨日、今日と急遽打ち合わせが入り、来週はドタバタに。
新たな仕事は、いつもわくわく。
よし、試作するぞ。

Comment





Comment