Oct 10, 2018

鶏のキンカン(卵巣)とヒモ(輸卵管)の煮物

先日、帰省したときに、
実家から鶏のキンカンとヒモをもらってきた。

DSC_0197

キンカンは、雌のみにある卵になる前のもの。
ヒモは、卵管。

焼き鳥屋さんで、ちょうちんと呼ばれる部位がありますよね。
それ。
ちょうちんを甘辛いタレに絡めて食べると、最高に美味しいから、
ワタシは焼き鳥屋さんで見かけると、
ラッキー!と思って、必ず注文する。

食べるときは、ヒモときんかんを一緒に食べるのがおすすめ。
想像したら…
あー、食べたくなってきた!
ヒモがコリコリとした食感で、本当においしいんですよね。

DSC_0203

串にさして焼くのもいいけれど、
甘辛く煮るのも最高だ。
母がよく作るので、ワタシも好きで作るようになった料理のひとつ。

昨日は、時間がなくて下処理を少し怠ってしまったのだけど、
しっかりと下処理をすれば、きれいな見ために仕上がる。

昨夜は、たけのこが少し余っていたので、
いっしょに入れてみた。
ヒモは、歯ごたえがあって、やっぱりいい。
箸がとまらない。

Comment





Comment