Oct 10, 2018

日常の夕飯 ~たけのこと桜エビの炊き込みご飯など~

冷凍のゆでたけのこをもらったので、
昨夜は、桜エビも入れて、炊き込みごはんを作った。
桜エビは、ダシがでるので炊き込みご飯にはもってこい。
炊き込みごはん以外でも、
サラダやスープなど、桜エビは様々な料理に使えるので、
常備している食材のひとつだ。

DSC_0204

昨晩のおかずは、

大根ときゅうり、みょうがの梅マヨサラダ
たけのこと桜エビの炊き込みご飯
水菜と菊の花の和えもの
鶏のキンカンとヒモの煮物
焼ききのことれんこんのすり流し汁

主菜が煮物だと、家族はゴハンがすすまないかと思って
食卓に明太子を出したのだけど、
結局手をつけず。

炊き込みご飯だけで、ぱくぱくと。
あと、鶏のキンカンとヒモの煮物をひたすら食べていた。
モツが好きな家族で、よかった。

Comment





Comment