Sep 18, 2018

日常の夕飯 ~秋刀魚の塩焼きなど~

“ あら?もうそんな季節? ”

農家さんのところに行くと、地面には、
秋の味覚、銀杏がぽつぽつと転がっていた。

P9170216

上を見上げれば、青々とした葉のあいだから、
黄色いさくらんぼのような実がたわわに実っている。

P9180215

眺めていると、黄金色で本当にキレイなのに、
地面に落ちると、銀杏は変色して、
強烈なニオイを放つ。
食べると、この香りがたまらないおいしさに変わるのだけどね。

銀杏を食べられるようにするには
まあ、手間がかかること。
だから、この農家さんのところの銀杏を食べられるのは
もう少し先になるのかな。
楽しみながら、ゆっくりと待つことにしよう。

銀杏に後ろ髪をひかれながら、
昨夜は、同じく秋の味覚として人気を誇る
秋刀魚を食した。なんと、今年初!

DSC_0197

秋刀魚の塩焼き
ひじきと水菜の和風ポテトサラダ
茹でたとうもろこし
小松菜と人参のおかか和え
けんちん汁
もち黒米ごはん

今年初の秋刀魚は、やっぱり塩焼きで!
今年は、秋刀魚が良心的な価格で買えるので、
嬉しいですね。
あともう少しで終わりを迎える、とうもろこしも食卓に並び、
この時期ならではの夕飯となった。

Comment





Comment