Sep 19, 2018

日常の夕飯 ~豚ヒレ肉のソテー きのこバルサミコソースなど~

昨日の午前中は、校正が重なった。
料理撮影や検証があれば、その後に必ず校正がやってくる。
校正の戻しは、たいてい急なことが多く、
夜遅くや朝に集中して、一気に行う。

撮影後、レシピをとにかく急いでお送りすることが多いので、
校正は本当に大切な仕事。
作り方や分量を間違えていたら、大変なことになってしまうのでね。

校正が終わったあと、外の空気を吸いたくなったので、
自転車に乗って、翌日の料理教室の買い物に出かけた。
目の保養に、ちょっと遠回りして、農家さんのところの畑を見にいった。

里芋やほうれん草などが順調に育っていた。
いつも通り、90歳近くなる、いや90歳を超えているのかな?
農家さんと世間話をして、ほっと心が和む。
ワタシの大切な時間。

DSC_0198

昨晩のおかずは、

豚ヒレ肉のソテー きのこバルサミコソース
ピーマンのくるみじゃこ炒め
れんこんとねぎのピリ辛中華和え
もち麦ごはん
野菜たっぷりスープ

豚ヒレ肉をしっとりと焼き上げたものは、
わが家の食卓によく上る。
いままで、あまり意識したことがなかったのだけど、
ブログで夕飯をアップしはじめたら、
そういえば、豚ヒレ肉がよく登場しているなぁ、と気づく。
好きなのでしょうね。

脂分が少ない肉や魚は、ちょっとしたコツで、
ぐんとおいしくなる。
そして、調理法や味つけも変幻自在。
食べ飽きないところもいいのだ。

Comment





Comment