Sep 16, 2018

日常の夕飯 ~けんちん饅頭など~

今日は、久しぶりに、穏やかな日曜日を過ごしている。

朝起きると、空はどんより。
そんな天気の日曜日は、
1日のスタートが遅めになるのだけれど、
今日は、ムスコのスイミングスクールに行くために、
朝早くからちゃちゃっと行動し、自転車で家を出る。
人けの少ない道を自転車で駆け抜けるのは、
本当に気持ちがいい。

その後も、
図書館に行ったり、買い物をしたり、眼科に行ったり。
午前中にあれこれと用事を済ませる。
おかげで、午後はのんびりと。
久しぶりに、のんびりとした日曜日。
ずっと後回しにしていた、裁縫までできるなんて、感動!

自転車で出かけた帰りに、近所の農家さんをのぞくと、
姫りんごがあった。

DSC_0197

愛らしい形。
目が覚めるような赤色にも惹かれ、
購入した。100円だしね。
がぶり!と丸かじりしたら、
さすが新鮮!皮がしっかり。
噛みしめるごとに、秋色の味がじゅわ~っと広がった。
秋を堪能。

DSC_0200

昨晩のおかずは、

半生まぐろのソテー 粒マスタードソース
茹でたオクラ
トマトとアボカドのピリ辛中華和え
白菜ときゅうり、蒸し鶏の塩昆布和え
けんちん饅頭
にんじんとツナの炊き込みご飯

けんちん饅頭は、
冷蔵庫にストックしておいた、
水切りした豆腐にひじきや野菜などを合わせたものを容器にいれ、
ラップをして、電子レンジでチン。
あっというまに完成。
餡は、白醤油で味つけを。

冷凍庫にあったマグロも使い切る。
家族みなの胃が重い夜だったので、
胃に負担の少ない食卓を心掛けた夜だった。

Comment





Comment