May 8, 2018

日常の夕飯 ~ひじきの和風ポテトサラダなど~

ひじきは、カルシウムなどを豊富に含む海藻。
昔から、身体によい食材との印象があるので、日々の食卓に積極的に取り入れていたのだが、
最近では、食感も好きで、時々無性に食べたくなる。

調理するときは、煮物にすることが多いのだけど、
ときには、コロッケや卵焼き、パスタ、和えものにしたりと、
ひじきはさまざまな料理に合うので、わが家では大活躍の食材。

昨晩は、ポテトサラダにした。
ひじきは、だし汁、みりん、醤油、酒で煮てから、じゃがいもと合わせた。

DSC_0185

昨晩のおかずは、

ひじきとツナの和風ポテトサラダ
塩茹でしたスナップえんどう&人参
しいたけ餃子
砂肝ときゅうりの中華和え
ジャスミンライスいりごはん
ごぼうの味噌汁

スナップエンドウは、近所の農家さんのところで
収穫したてのものを購入。
甘みがあって、みずみずしくて、本当に美味しかった!
素材がいいと、やっぱり調味はほとんどいらないな。

Comment





Comment