May 6, 2018

日常の夕飯 ~手巻き寿司など~

昨日、5月5日は子供の日。端午の節句でもある。

昨日は潮干狩りに行くために、
朝早くから出かけ、夕方遅くに帰宅したのだけれど、
子供が楽しみにしているので、この日はちょっと特別なご飯、手巻き寿司を。

時間が時間だったので、卵焼きは作れず(作る気力もなくて-笑-)、
えびや野菜を茹でたり、切るくらいの調理だけを。
唐揚げは、買ってきちゃった。

DSC_0188

昨晩のおかずは、

手巻き寿司
もち黒米の酢飯
鶏の唐揚げ 大根と人参のせん切り&トマト添え
ホンビノス貝のすまし汁(潮干狩りの戦利品

昨夜は、飾ってある兜を眺め、
昔話に花を咲かせ、
潮干狩りの話などをしながら、楽しい夕食を。
その後、しょうぶ湯にも入ってゆったりと。

ゴールデンウイークは、購入した家具を組み立て、大工仕事をしたり、
いつもあまりやらないところの掃除をしたり、
山や海に行ったりと、動き回っていた。
あぁ~、充実した休日だったな。

Comment





Comment