Mar 28, 2024

ラオスのコーヒージャム&コーヒーBBQソース

少し前になってしまうけれど、
ラオスのお土産をいただいた。

DSC_2489

コーヒージャムと
コーヒーBBQソース

ラオスは、あまり知られていないけれど
実はコーヒーの産地として注目されている。

DSC_2501

コーヒーのジャムは、
ゼリーのような食感で、
甘さと苦みがしっかり。

DSC_2494

コーヒーBBQソースは、
辛い!

ラオスらしく辛いけれども、
トマトがベースとなり、砂糖もはいっていて
コーヒーのほろ苦さも楽しめる。
どこかチョコレートを思わせる味わいで、
メキシコのチョコレートを使ったモレを思い出してしまった。

私がラオスを訪れたのはもう20年以上前のことだけど、
当時はコーヒー豆は買って帰ってきたものの
このようなコーヒー製品はほとんどなかったような…

ラオスの食べものは、香りが高くて、
間違いなく美味しい!
雑貨や衣服も手がこんでいて
オシャレ。

これらのコーヒー製品も
やっぱりセンスがいい。

Comment





Comment