Feb 28, 2024

花は野にあるように

DSC_2429

誕生日のプレゼントは何がいい?

とムスコに聞かれ
「う~ん、一輪の花かな」と答えたら
これをプレゼントしてくれた。

「千利休の “ 花は野にあるように ” に習って、これにした」
と。

ムスコは、一輪の花と聞いて、
即座に野の花にしようと決めていたようで、
学校から帰宅して、花を摘みにいき
私が帰宅するまでに、花を活けておいてくれた。

一瞬、プレゼントを買うのを忘れていたのでは?
なんて思ってしまった自分を恥じたのだった、、、
(花を見て、ぺんぺん草だ!と思わず口にしたら、
 “これはナズナだよ”とムスコが発したときも、自分を恥じた 笑)

“花は野にあるように”
食においても、年々そのように思う。
何事も本質を理解しなくては。

Comment





Comment