Jan 10, 2024

福岡の食

年末は、母のお祝いで家族で福岡&由布院の旅に出かけた。

ゆったりと楽しむ旅のなかで
印象に残った料理の数々を。
まずは、福岡。

福岡では、先日「とり皮」を挙げたけれど、
その以外には

DSC_0581

母の希望とあって、やっぱり博多ラーメンを!
麺の茹で加減は、「バリカタ」「ハリガネ」の両方を楽しんでみた。
(じつは、このふたつの言葉を言ってみたかったのよねー)
大満足。

DSC_0585

福岡はもつ鍋が有名だけれど、
「酢モツ」も隠れた人気の品だということで頼んでみた。
うん、これはお酒のアテによかった。

あとは、写真を撮り忘れてしまったのだけど、
サバの刺身をごま入りの醤油ダレに絡めた
「ごまサバ」も印象的だったな。

Comment





Comment