Oct 4, 2023

秋刀魚のソテー パクチーサラダのせ

執筆と料理を担当している
前田建設の季刊誌「VIVOVA」の秋号が発行されました。

DSC_1819

今回取り上げた食材は、「秋刀魚」

暦が秋を迎えると、方々から秋刀魚の便りが届く。
すると、今年の秋刀魚は豊漁なのか、
はたまた漁獲量が少なく、高騰しているのか、
などなど、毎年気になってしまう。

近頃、やっと秋刀魚の価格が下がって、
身がぱっつりと張った、
これぞ旬の秋刀魚!だといえるものを見かけるようになりましたね。

先日、あまりにも美味しそうな秋刀魚を見つけたので、
1人1尾ずつ食べる計算で、
わが家でも秋刀魚を焼いて食べました。

熱々のところに鬼卸しでおろした大根をのせ、
レモンをぎゅっとしぼって、醤油をちょろりと。
もう最高でした。

皮もおいしいんですよね。
香ばしくて。

こちらの冊子では、
タイ風の味つけに仕上げた秋刀魚料理を
紹介しています。

秋刀魚を三枚に卸して、甘辛酸っぱい味で食す。
これもまた乙な味。
皮をパリッと焼いているので、
香ばしいんですよ。

焼いた秋刀魚を大根おろし&醤油で食べたあとは、
タイ風の秋刀魚料理はいかがですか?

Comment





Comment