Oct 4, 2023

南インド料理とスリランカ料理

昔ほどフットワークは軽くないけれど、
南インド料理店とスリランカ料理店の情報を入手すると、
つい足がむいてしまう。

どちらの料理店も、
いまは随分店舗数が増えているみたいですね。

昔は随分いろんなお店に足を運んでいたので、
ちょっと浦島太郎状態になった気分だけど、
生活圏域に “おっ!” と心惹かれるお店に出会うと、
やっぱり心が弾むのよね。

最近訪れた2店。

DSC_0452
DSC_0454

南インド料理のミールスと
ナスのマサラ詰めロースト。

DSC_0441
DSC_0443

スリランカ料理。
プレートとデザート。

南インド料理のミールスと
スリランカのプレートは、
長粒米が共通点。

食べるときは、お好みで混ぜながら食す、
というところも同じだ。

私は、このごはんと様々なスパイス料理を混ぜながら食べる、
というところに心惹かれる。

年々、お米ってなんて美味しいんだろう…!
としみじみ思いながら、
朝のほかほかご飯と味噌汁に癒されている自分もいるのだけど、
これって、お年頃?なのかな。

Comment





Comment