Sep 17, 2023

中学生男子のお弁当1週間

DSC_1689

月曜日(お肉がメインの日):レンジで作る!キャベツ焼売弁当

週明けの月曜日は、
私の場合、ゆったりとお弁当を作りたいと思ってしまう。
今週は、レンジを活用。

豚ひき肉ベースのタネを丸め、キャベツのせん切りをまぶし
レンジでチン。
ひき肉のタネは前日に作っておいたので、
あっというまに完成。

前の晩に残ったマグロのお刺身を照り焼きにして入れ、
タンパク質を増し増しに。

DSC_1690

火曜日(味ごはんの日):オムライス弁当

前の晩、翌朝のお弁当は、
久しぶりにオムライスを作ろう!と思ったら、
朝から身体がすいすいと動いたので、
おかずをちょこちょこと。
でも、ピクルスは市販のもの。

オムライスにかけたトマトソースは、
レンジで作った簡単ソース。

DSC_1698

水曜日(のっけ弁の日):鶏肉の照り焼き弁当

鶏肉の照り焼きの下には、しそひじきを敷いて。
ゆで卵は、黄身をほぐし、だし醤油とごまを混ぜて詰めた。
これでゆで卵が食べやすくなったかな。
生落花生(おおまさり)は、前の晩のおかず。
翌日のお弁当に入れて欲しいと要望があったので入れてみた。
リクエストがあると嬉しいものだな。

DSC_1774

木曜日(お楽しみ弁当の日):あんかけ焼きそば弁当

お楽しみ弁当の日=なんでもアリの日、ともいう。
この日はちょいと疲れモードだったので、
スープジャーに活躍してもらった。
あんかけは、えび、豚肉、野菜をたっぷりいれた。
鶏の唐揚げは、前日の晩のおかず。

DSC_1778

金曜日(揚げ物弁当の日):めかじきカツ弁当

先日、冷凍のめかじきがお買い得品だったので、
お弁当にいれようと、
塩、酒、こしょうで下味をつけ、
パン粉づけまでして冷凍しておいた。
朝、これを揚げる。
ソースは別添で。

ズッキーニの炒めものには、クミンシードをアクセントに。
奥は、キノコの醤油マリネ。

   …  …  …

今週は、オムライス弁当が一番気に入ったらしい。
早く食べられるからよかったのだと。

Comment





Comment