Jul 6, 2023

世界のごはん(ベトナム):焼き肉のせ和え麺

ベトナムの麺料理、ブンティットヌンは、
ベトナムで食べた思い出の味。

丸い断面の米麺に炭火で焼いた肉や香草、生野菜、
なますなどがのり、甘酸っぱいたれをかけて、
混ぜながらいただく。

ピーナツの香ばしさと食感がアクセントになっていて、
お店によっては、揚げ春巻がのっていることも。

日本の冷やし中華の感覚で食べられるので
暑い日にはもってこい。

PICT9466

汁なし麺は、ワタシの大好物。
タイ風とか台湾風とかいろいろ作るけれど、
このベトナムの和え麺にも、とても惹かれる。

自宅では、米麺で作ることもあるけれど、
ほかの麺で代用することもある。
今日は、稲庭うどんでちゃちゃっと作ってみた。

喉ごしがつるりとなめらか。
やっぱり、稲庭うどんはアジアン麺との相性がいいな。

ほんのり甘くて、酸っぱくて
辛~い味がなんとも心地よい。
するりと胃におさまった。

食後は身体が軽くなったような気がした。

Comment





Comment