Jun 26, 2022

杏ジャム作り

杏のコンポート作りに続いて、
恒例の杏ジャムも作った。

DSC_0148

杏を洗って、種をとる。

杏を少し置いておいたので
コンポートを作るときに比べて、
種をとるのがラクになった。

糖分と一緒にコトコトコト。
いや、ゴボゴボゴボ?と煮ていく。

DSC_0150

瓶につめて脱気をし、
冷ましたら出来上がり。

毎年、いくつか
杏が大好きな長野出身の伯母のところに送るのが恒例。
今日、電話で、
杏ジャムができたよ!今年も長野県産の杏で作ったよ!
と伝えたら、
「子供の頃、杏が好きでね、よく食べたのよ。
 懐かしいわぁ。」
と、とても喜んでいた。

昔食べた杏の話などを伯母から聞いていたら、
あまりにも楽しそうに話すので、
こちらもとても嬉しくなった。

食べてくれるひとがいるというのは、
なんと作り甲斐のあることか。

Comment





Comment