May 24, 2022

【レッスンの様子】2022年5月:スペインのお菓子「クレマカタラーナ」

今月のレッスンは、スペイン料理を紹介しています!

今日もレッスンがありましたが、
今日のような少し汗ばむ日は、
魚介やオリーブオイルの旨みなどを楽しみつつ、
さっぱりしているけれど、ときにピリっと辛いものも
味わえる料理が食べたくなる。
スペイン料理は、それを叶えてくれる懐の深さがある。

その懐の深さによるものか、
スペイン料理はどこか開放的な印象があるのか、
今日もレッスン場には、たくさんの笑い声と笑顔があふれていました。

そんな今月のレッスンでお出ししたデザートは、
クレマカタラナ。

DSC_0182

仕上げには、表面をバーナーであぶり、
パリッパリの層を作りました。

あれれ?写真では、パリパリ感が上手く伝わらないなぁ…
実際には、
表面をスプーンでこんこんっ、とつつくと、
バリッとかたまっているのがわかるのだけど。

小気味よい食感が楽しめる層の奥には、
夏の香りを忍ばせてみました。

Comment





Comment