Jan 10, 2022

日常の夕飯 ~鶏手羽のパリパリ塩唐揚げなど~

正月気分はすっかり薄れ、
いつもの毎日が戻ってきた。

わが家では、たいてい週1度は揚げ物をする。
時間に余裕がある週末が多いかな。
昨日は週末恒例のジョギングをし、
その後に無性に揚げ物が食べたくなったので
ヒレカツと鶏手羽で塩唐揚げを作った。

DSC_0122

鶏手羽肉のパリパリ塩唐揚げ
ヒレカツ
塩茹でしたスナップえんどう&ブロッコリー
キャベツの梅しそ和え
カリフラワーとブロッコリーのゴルゴンゾーラクリーム
茹でた里芋 味噌添え
卵とわかめのスープ

ヒレカツには、キャベせんがつきもの?で
ソースとか醤油で食することが多いけれど、
わが家ではキャベせんを
塩や酢などで和え、さっぱりとした和えものにしている。

こうすると、
カツとの一体感が生まれるような気がして。
このキャベツの和えものは、
ヒレカツにのせて食べてもおいしいんですよ。
もちろん、そのままでも。
なにより、キャベツをたくさん食べられるのがいいんです。

年々、揚げ物には、さっぱりとしたものを合わせたくなる…

Comment





Comment