Nov 5, 2021

赤いキウイ(レインボーレッドキウイ)

近所でキウイフルーツを育てている農家さんが多いのだけど、
近頃、赤いキウイフルーツを見かけるようになった。
この赤いキウイフルーツは、
レインボーレッドキウイと呼ばれている。

つい先日、いつもの農家さんを訪れると
赤いキウイフルーツが売り場に並んでいた。
購入して、自宅に置いておくこと2日間。
キウイが少し柔らかくなったので
半分に切ってみた。

DSC_0193

中央が、ルビーのような透明感のある赤色。
写真ではうまく伝わらないかもしれないけれど、
肉眼では、はっ。
断面の模様の美しさ、色合いに目を奪われた。
眺めるほどに、うっとり。

スプーンですくって口にいれると、
キメが細かく、とろりとした食感。

味はゴールデンキウイよりも酸味が弱く、
ベリーのような芳香が。
そして、なにより甘みが濃厚。

そして、この赤い色の正体は、
ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンの一種なのだとか。

この赤いキウイフルーツ、レインボーレッドキウイは、
販売される時期が本当に短いそうなので、
気になったかたは、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね!

DSC_0170

珍しいといえば、
同じ農家さんのところで、
可愛らしい小さな葉のユーカリを見つけた。
このユーカリを見かけたのは初めて。

なにも考えずに、
買ってきたものをひとつの花瓶にわさわさと生けてしまったのだけど、
こうやって写真で見ると、
小さな葉のユーカリだけ、別の花瓶に生けたほうがよさそうだな。

ユーカリは、葉に触れると爽やかな芳香があって気に入っている。
さまざまなお花と合わせやすく、
ユーカリだけで生けてもさまになるので
見かけたら、すぐに手にとってしまう。

Comment





Comment