Nov 4, 2021

日常の夕飯 ~とんかつ&長芋のフライなど~

昨日の夕方、
ちっぽけなことでムスコと言い合いになった。
その後距離をおき、しばらくおのおの時を過ごしたのだが、
お互いに意地になって、
なかなか元の雰囲気に戻れず。

以前であれば、言い合いになっても
たいていすぐに歩み寄れたのだけど。
これも成長の証なのかな。
それとも、オトナの対応ができないワタシに問題あり?!(汗)

で、昨日は、険悪な雰囲気を打破しようと
夕飯に子供の好きな揚げ物を作った。

すると、なんとまあ、
揚げ物を揚げ終わる頃、
そろりと近くに寄ってきて、
揚げ物を覗いている。

そこで場が和み、元通りに。
どうやら、ムスコも元に戻るための
きっかけが欲しかったみたい。

料理は人の心を温め、
会話も生みだしてくれる。
料理の力って、本当にすごいですね。
しみじみと実感したのだった。

DSC_0175

昨晩の夕飯は、

とんかつ
長芋のフライ
トルコの羊飼いのサラダ(チョバンサラタス)
白菜と人参、くるみの炒めもの
イカの煮物(前日の残りもの)
きゅうりの酢の物(前日の残りもの)
かぼちゃの煮物(前日の残りもの)
小松菜と油揚げの味噌汁

昨日は、少しずつ残った料理を片づけ、
冷蔵庫のなかがすっきり。
しかし、ワタシのオナカはずっしり。

Comment





Comment