Nov 5, 2021

日常の夕飯 ~煎り銀杏&パイカの煮物など~

銀杏が出まわる季節になりましたね。

銀杏といえば、
子供の頃は、冬になると
母が作ってくれた茶わん蒸しの底にある
銀杏を見つけては、
宝探しの宝物を探し当てたときのように
心が躍ったものだった。
今日は銀杏がいくつはいっているかな、
とわくわくしながら。

オトナになってからは、
お酒のアテにすることが多くなったためか
煎って食べることが多くなったのだけど、
あいかわらず銀杏は大好き。

つい先日、
近所の農家さんのところでとれた銀杏が手に入ったので
昨夜は煎り、秋の味覚を楽しんだ。

DSC_0198

昨晩の夕飯は、

パイカ(豚バラ軟骨)の煮物
きはだまぐろの半生ソテー
焼きカリフローレ
小松菜と人参のにんにくオイル和え
煎り銀杏
白菜ときのこ、卵のスープ
黒米ご飯

もう少し気温が下がってきたら、
銀杏を入れて、茶わん蒸しを作ろう。
煎った銀杏よりも作る頻度は低いけれど、
これも、わが家の冬のお楽しみ。

Comment





Comment