Sep 3, 2021

イカ団子弁当

今日は、金曜日。
揚げ物弁当の日なので、
メインはイカ団子にした。

DSC_0135

しょうが風味のイカ団子 レモン&シーズニングソース添え
じゃこと2色ピーマンの炒めもの
海苔の卵焼き
砂肝のピリ辛ねぎ和え
きゅうりの生姜醤油漬け
白飯とゆかり
果物(ゴールデンキウイ、メロン)

 …  …  …

イカ団子は、実は昨晩に作っておいたもの。
今朝、温めてお弁当に入れた。

砂肝も、昨晩のおかず。
圧力鍋で塩茹でしておいたものを切って、
長ねぎのみじん切りとともに、ピリっと辛い中華ダレで和えた。
この砂肝の作り置きは、
2019年4月1日発行「作りおきの便利帖」(晋遊舎ムック本)と
2020年4月1日発行「作りおきの便利帖」(リニューアル版:晋遊舎ムック本)
で紹介していますので、よろしければご覧くださいね!

きゅうりの生姜醤油漬けも
作り置き。
作り置きがおかずが1品でもあると、
やっぱりラクだな。

しょうが風味のイカ団子には、
レモンが欠かせなかったらしい。
ふふふ、やっぱりね。

Comment





Comment