Sep 2, 2021

ハンバーガー弁当

夏休みが明け、
今日からムスコのお弁当生活が始まった。
今日は木曜日。

4月から続けている、
1週間のざっくりとしたお弁当の中身の決めごと

月曜日:お肉がメインのお弁当
火曜日:ゴハンに味があるお弁当(チャーハンやピラフ、混ぜご飯、炊きこみご飯など)
水曜日:丼&のっけ弁当
木曜日:お楽しみ弁当
金曜日:揚げ物弁当

では、木曜日はお楽しみ弁当。
(2学期もとりあえずこのままやってみようと思う)

今日は、2学期最初のお弁当。
おっ、ちょうどいいや!と、
子供が喜びそうなハンバーガー弁当にした。

DSC_0140

ハンバーガー
(サニーレタス、ハンバーグ、アボカド、ピクルス、トマト、紫玉ねぎ)
ポテトとれんこんのメキシカン炒め
夏野菜のソテー トマトソースからめ
人参とレーズンのサラダ
ピリ辛トマトソース
果物(メロン、巨峰、ゴールデンキウイ)

 …  …  …

ハンバーグのタネは、昨日の夕飯を作るときに
ひき肉をビニール袋に入れ、そのほかの材料もすべて入れ、
袋の外から混ぜて、冷蔵庫に入れておいた。

今朝、フライパンに丸く薄くのばしたタネを入れ、
空いたところでナス、赤パプリカ、ピーマンも焼く。

その間、じゃがいも(前日に皮をむいておいた)を棒状に切って、
レンジでチン。
火が通ったらフライパンの空いているところにオリーブオイルとともに入れ
軽く絡めたら、カレー粉、チリパウダー、塩をまぶして取り出す。

耐熱容器にトマトの水煮缶(カットタイプ)、チリパウダー、塩を少しずつ入れ、
レンジでチン(温まればOK)。
オリーブオイルを入れたらソースの出来上がり。

フライパンで焼いたハンバーグを取り出して、
ナス、赤パプリカ、ピーマンに、レンジで作ったトマトソースを
少し絡めたら取り出す。

人参サラダに使う人参は、早めに切っておいて
塩、酢をまぶしてしんなりさせたら、
最後に味を仕上げる。

こんな流れで作ってみた。
たいてい、いつもこんな感じで、
レンジとフライパンを使うことが多いかな。

余ったトマトソースは、
ハンバーガーを食べるときに、かけながら食べられるように
別添えした。

ハンバーガー以外のおかずは、
紙コップの大小2個を使い、
お弁当箱の高さに合わせて紙コップの上を切って
詰めた。

ポテトは高さがあるので、
紙コップを使うと、立てて盛ることができて
見映えがよくなるかな、と思って。
これ、便利ですよ。

さてさて、2学期。
大変な状況ではあるけれど
日々を楽しんでくれるといいな。
そんな気持ちをお弁当に込めて、
送り出そうと思う。

Comment





Comment