Jun 23, 2021

レバニラ炒め弁当

今日は、のっけ弁の日。
レバニラ炒め弁当にした。

DSC_0139

レバニラ炒め
味玉
塩ゆでしたブロッコリー
大根と人参の甘酢和え
果物(パイナップル、オレンジ)

 …  …  …

夕飯にレバニラ炒めを作るときは、
豚レバーは、厚めに切ったものを使うのだけど、
のっけ弁にするときには、
薄切りがいい。

お弁当は、小さな世界。
ご飯などとの一体感と食べやすさを考えると、
個人的には、薄切りがいいと思うのよね。
あとは、薄切りにすると、火の通りが早い。
ワタシにとっては、時短になる、
というのが一番大きいかもしれない。

薄切りにした豚レバーをビニール袋に入れ、
醤油、酒、みりん、しょうがのすりおろしを入れて漬けておく。
昨晩から漬けておいたので、
味が濃くならないように、醤油の量は少なめにした。

朝、汁気を切り、片栗粉をまぶしたら、
ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。
しめじ、赤パプリカを入れていため、
調味料を少なめに入れて絡めたら、
もやし、にらを入れて強火で炒め、火を止める。

食べやすさや盛りつけやすさを考えて、
ニラは、いつもよりも短めに切るといいですよ。

Comment





Comment