May 7, 2021

日常の夕飯 ~ピータン豆腐など~

少し汗ばむ季節になると、
爽やかな酸味が恋しくなる。

そんな味わいの食べものは…
と思い浮かべたときに
真っ先に頭に浮かぶのが、レモン。

つい先日、園芸店を訪れると
レモンの花が咲いていた。

DSC_0001

レモンの花といっても、
こちらは、マイヤーレモンの花。
レモンとオレンジをかけ合わせたものだといわれている
マイヤーレモンだ。

オレンジがかった黄色い姿の内には、
ジューシーで、穏やかな酸味の果肉がひそんでいる。
最近、スーパーで見かけるようになりましたね。
マイヤーレモンを。
花は初めてみました。

蘭のような可憐な花。
少しピンクがかっているのね。

昨夜は料理にレモンは使わなかったのだけど、
いつもたいてい冷蔵庫にはいっている。

昨日、ムスコのお弁当に入れたら、
皮は残していたけれど、
果肉はしっかりと食べていた。

そう、わが家は、レモン好き。

DSC_0118

ピータン豆腐 ピリ辛豆鼓ソース
餃子
切干大根と切り昆布の煮物(前日の残りもの)
えびと白菜の中華うま煮
大根と油揚げ、わかめの味噌汁
白飯

わが家でよく食卓にのぼる
ピータン豆腐。
豆腐とピータンを細かくして混ぜたり、
それぞれを大きめの乱切りにして和えたりすることもあるけれど、
昨夜は、大きめに切ったピータンを食べたい気分だったので、
定番スタイルのピータン豆腐にした。

ピリっと辛みをきかせた豆鼓ソースを合わせるのは、
わが家の定番。

Comment





Comment