May 7, 2021

エビフライ弁当

今日は、フライデー。
揚げ物をいれたお弁当の日。

エビフライ弁当にした。

DSC_0130

エビフライ 
ピクルス
ポテトサラダ
紫キャベツのサラダ
笹かま 梅しそ詰め
切干大根の卵焼き
ゆでた絹さや&レモン
豆ごはん
果物(いちご、バナナ)
別添:ソース

エビフライは、
先日、えびの天ぷらを揚げたので
そのときにえびを数本残しておき、
フライ用にパン粉をつけて、
冷凍しておいたもの。
今朝、小さなフライパンで揚げ焼きにした。

そのあいだに、じゃがいもを皮ごと4等分にして、
レンジでチン!
粗めにつぶして、仕上げた。

エビフライのお供は、
タルタルソースかコールスローサラダ、
ポテトサラダのようなマヨネーズ系の味つけがよく合う。

昨夜、ゆで卵を作っておけば
ポテトサラダのかわりに、ちゃちゃっと卵サラダが作れたのだけどねー。
まあ、よし。

1品を少量作ることに慣れてきたので
ふふふ、お弁当を作る時間が短くなってきたゾ。

Comment





Comment